2011年07月24日

新しい週。

ぉぉ、また気付けば新しい週に突入だ!頑張らねばーーー。時がどんどん過ぎゆく・・・。

今日は新しい生徒さんにソプラノのマッピとリガチャーを選定。セルマーの180とセルマーの一点留めのリガチャー。めっちゃ良かったぴかぴか(新しい)なので、私も180を今度試奏しに行きます。先生もよく「僕がこれ欲しいよ」とかって言われますけど、大体誰かの為に楽器や道具を選んでる時はこれ自分が欲しい!ってくらい良いものがあるのに、自分が選ぶ時はそうでもないというか(笑)多分これですごく吹きやすくなったはずなのであとは練習あるのみって感じですな。

昨日のご飯は、茄子と合挽肉のポン酢かけ。茄子は友達からもらった丸茄子がいたみそうだったので。丸茄子ってヘタにとげあるのね。痛かったあせあせ(飛び散る汗)合挽肉はミニハンバーグ風にしてその上に茄子をのせました。まじ美味しかったぴかぴか(新しい)また作ろうっと。あ、ちなみにあとは残り物のスープも飲みました。

やっとグレッグソンが吹けるようになってきた。なかなかさらえずで。あとはスコア見てお勉強。

明日もレッスン予定があります。頑張ります。

ではではまた。
posted by すすき at 23:12| 岡山 ☁| Comment(2) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

とりあえず、、。

201107201449000.jpg
この一週間くらいキツかったかも。今日も仕事終わりです。明日はちょっとゆっくり!ソプラノサックスの方を1人体験レッスンの予定です。

バランスとりつつうまくやってこうと思います。ソプラノも修行せねば。。

こないだ作った、じゃがいもとウィンナーのマスタードあえ!まじ美味しくて即食べ終えました。ジャンキーな感じが好きな人にはオススメ。
醤油、酒、マヨネーズ、マスタードで味付けです!お試しあれ♪

デニゾフの副論文について、先日服部先生から好評頂き、嬉しかった。洗足の図書館にも今年の3月に卒業した院生の副論文の冊子が刷り上がったらしく、後輩が早速読んでくれたようです。ありがたい。書いてるときは大変だったけど先生方に助けられ、調べて知る面白さもあり、良い経験だったなぁと。また書く機会があれば。。!

ではでは。
posted by すすき at 17:43| 岡山 ☀| Comment(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

忙。疲。

最近、練習するときにガってして出来ない時はちょっとしかできないから、口の耐久力が低いあせあせ(飛び散る汗)傷ついては吹きたいのに吹けなくなって、治っていっぱい練習して、また傷ついての繰り返し…あせあせ(飛び散る汗)慣れていかないと。今週は小さい本番といえど、本番があるのでちゃんと調子を間に合わせないといけないし。しかもソプラノ、1.5oくらい加える位置浅くなってリードも新しいの出して、音色とかも良いし操作はこっちのが全然しやすいのだけど、なんといってもこれまた耐久力がない(笑)ゆえに長時間練習できないたらーっ(汗)なので、ちょこちょこ集中してやる!って感じだ。ガンバロ。

明日は体験レッスンです。来週末も違う方の体験レッスン。なんかいきなりポンポンっと体験レッスンの申し込みが来てびっくり。でも、ちゃんと生徒さんになって頂かないと意味がないので、頑張りますよるんるん

ではでは。
posted by すすき at 00:44| 岡山 ☔| Comment(2) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

もう週末!

早いー。そして7月も気付けば折り返しかけている・・・。

今日は銀座中へ指導のお仕事!みんな前回より良くなっていた!ぴかぴか(新しい)やる気スイッチ入ってきたのかなグッド(上向き矢印)あと一回しかいけないので頑張って欲しいな〜。
で、明日は目黒にある中学校へ指導に。二時間って短い時間だけどしっかり伝えることができたら良いな。で、帰宅後、学校に演奏会途中から聴きに行きます。

今日は明太子スパつくりましたが、明太子を摂取しすぎた気がします。明日は塩分とカロリー抑えよう…たらーっ(汗)
疲れもとれて、今日はかなり集中して練習できた!!!こういうときって時間の経過が早いと感じる。もっと時間あれば良いのに!調子もまずまずです。イライラ焦らずにゆっくり細かい練習を。。

さ、明日も頑張るぞ。
posted by すすき at 23:45| 岡山 | Comment(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

暑。

毎朝暑くて6時くらいに目が覚めます(笑)クーラーつけてまた寝るけど。。。

今日はカルテット合わせからの伴奏合わせ。カルテット合わせは近々本番がある為、ポップス系中心に練習ですが、地味にさらわねばいかん…。今日はちゃんとできないとこがあって申し訳なかったので、次回までにはちゃんとさらっておこう。すみませぬ。

伴奏合わせは久々にトマジ、クロノス。クロノス意外と普通にできた。やっぱ好きなのかな、この曲。トマジはなんか緊張したなー。曲の重みというか、そういうのを改めて感じたかも。でもやっぱ良い曲!好きだなぁ。
8月9日に銀座のサロンホールでこの二曲とも演奏するので、よろしければ聴きにお越しください〜!
今日はたくさん練習して口が痛い。

毎日暑いけど頑張ろう!

ではでは。
posted by すすき at 23:45| 岡山 ☀| Comment(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

ファイト!

うおー気付けばまた一週間経とうとしている…。
今日は涼しかったなー。

明日はまた新しく学校へ吹奏楽指導へ行かせて頂きます。目黒の方へ。
頑張るぞっ!

今日は切らしていた名刺を作り直しました!デザインも新しくして可愛く出来たぁかわいい早くどんどん配れると良いな〜。でもって、生徒さんも昨日一人増えました!これからが楽しみぴかぴか(新しい)再来週体験レッスンする方もいらっしゃるので、生徒さんになってくださるよう頑張ろう。

今日はなんか精神的に疲れた。。最近疲れ気味だったけど持ち直していたのに。ま、あまり考えすぎず当たらず障らず、自分はしっかりと、うまいことやっていこう。ふぅ。

ではでは、おやすみなさいまし。
posted by すすき at 23:34| 岡山 🌁| Comment(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

初夏!

あっついあせあせ(飛び散る汗)

今日はちょっとお出かけしてきました。

まずは食べたいと思っていた鰻を食べに不動前のあたりへ。
八つ目や にしむら目黒店さんに。店内飲食11時〜で、11時半に到着。既に列が…たらーっ(汗)ま、人気店って知っていたので覚悟の上。席も少ないし。暑い中一時間待ち、やっとありつきました!
IMG_0903.JPG
まじウマ!ぴかぴか(新しい)並んだ甲斐ありです。柔らかかった〜。夏の暑さにも負けないぜ!

んで、お腹いっぱいになったので、消化しなければ。北鎌倉へレッツゴー。目的は明月院、別名あじさい寺。紫陽花を観に行きました。歩いたよー。
IMG_0920.JPG  IMG_0911.JPG

IMG_0912.JPG IMG_0918.JPG

IMG_0916.JPG

木が多かったせいか、やっぱりちょっとばかし涼しくて、和を堪能しました。紫陽花も綺麗でした。
帰りにお茶処によって、クリームあんみつをパクっとるんるんうまし〜。
良い気分転換ができました!で、帰ってからはご飯作って食べて、練習っと。マッピとストラップのおかげでめっちゃ吹きやすくて音も響きも自分の理想状態になったから、後はまじで自分次第…。
また明日からも頑張ります。明日はまた銀座中にお邪魔させて頂きます。

あ、最近一日三食、健康的に食べるってことをしていたら、間食が減り、体も健康的になり、体重が自然に二キロぐらい落ちました♪やっほーい。あと、最近始めた足のむくみをとるメディキュット、良い!次の日足が楽ちん。あとむくみとれるから若干細くなる。この調子でもう一キロくらい落ちると良いんだけどな。ま、痩せたら良い音ならないから、健康的な太さでいたいんだけど。

ではではしっかり寝るぞ。おやすみなさい。
posted by すすき at 23:44| 岡山 ☁| Comment(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

ストラップ。

今日は一か月ぶりの大城先生レッスン。なんか一か月はえーやあせあせ(飛び散る汗)
今回は音色と響きが求めているところに戻ったかわりに、色んな課題が発見されました。ま、音楽的な内容が多い。どれもなんていうか自分で自分を苦しめているような感じ。もっと楽にシンプルに吹いて、それで自然に音楽ができるなら良いんだな〜という感じ。で、帰って復習したらすっごい吹きやすくなったし、流れも自然に。できなかったところも自然にできるように。。引き続き練習頑張らんと。あとは息量と体力を増やさないと、クロノスが相当きついあせあせ(飛び散る汗)これでも楽に吹くとこは吹いてるつもりなのに、多分現在の日々の練習量が足りてないから体と息が若干もたないんだと思う。でも、やっぱクロノスは自分の中で良い音で良い響きで吹ける曲だから、感覚を取り戻せる。

で、ストラップ変えました(笑)!
“バードストラップ”っていうまだ新しい商品みたいなんだけど、まっすぐ息がちゃんと入るから音が伸びる伸びる!すっごく良いです。サイズ試着して選んで即買ってしまいましたぴかぴか(新しい)ブレステイキングの上半身で支える感じはすごい好きだったので、ちょっと慣れが必要だけど。とりあえず息がちゃんと入ってビュンって鳴るので、吹奏感がすごく良いし、自然体。値段もそんなにお高くないし、お勧めですかわいいこれから流行りそう〜。

あ、今日は牛乳プリン・第二弾作ってみました。
今回はちょっと甘めになったグッド(上向き矢印)けど、無理やり二つの器に入れなかったので、食べきりサイズかな。疲れてると甘いものが食べたくなります〜。

ではでは〜。
posted by すすき at 20:07| 岡山 ☁| Comment(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

今日は。

夕方からのゲリラ豪雨やばかったあせあせ(飛び散る汗)雷も雷

今日は院カルのみんなにお手伝いして頂き、ちょっとお仕事でした。集中したし、緊張したしっていうのを2時間ずっとだったので、ものすっごい疲労があせあせ(飛び散る汗)でも、良い勉強になりました。これからも頑張らねば…どんっ(衝撃)そして7月末にも院カルでちょっと演奏予定あり。こちらも頑張らねば。聴きやすいポップス系メインですけどね。楽しみである。ソプラノの音程もっと良くなりたいなぁ。難しいあせあせ(飛び散る汗)みんなありがとう!!!

アルトはマッピを変えてから調子がまずまず良くなってきてます。今のは長靴マークの刻印が入ってますぴかぴか(新しい)初!!!前まで気に入ってたのは砂時計のような刻印だったけど、今のは長靴で、なんか可愛い揺れるハート響きも良くって音色も自分好みだし、卒試まで使っていたスーパー良いマッピに替わるマッピにやっと出会うことができた〜るんるんこれから一年くらい一緒に頑張っていかねば。とりあえず息をしっかり入れる。口を締めすぎて響きを殺さないことを徹底していかないと。

ではではまた。

暑いですが体調管理しっかり頑張っていきましょう!
posted by すすき at 23:24| 岡山 ☁| Comment(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

ホントに、あざみ野コンサート後記。

コンサート_0012.JPG

コンサート_0004resize.JPG

コンサート_0011.JPG

演奏曲目はノブゼミディプロメのメンバーが編曲してくれた作品ばかりでした。
♪人生のメリーゴーランド
♪Lovin'You
♪情熱大陸
♪ニューシネマパラダイスメドレー
♪想いの届く日
♪アメージング・グレース
♪We're all alone.

フルート・サックス・ピアノというなかなか無い組み合わせだったため、音色・バランスと試行錯誤しましたが、本番は楽しむことができました。ソプラノサックスとフルートの組み合わせは結構良かったかなって思います。またこの組み合わせでやってみたいなぁと思いましたぴかぴか(新しい)ピアノのゆっこちゃんのおかげでたくさんのお客様に囲まれ、立ち見が出るほどの大盛況ぶりで、天井が高くて響きも良く、吹きがいがありました。トークは私がまじめ過ぎたらしいあせあせ(飛び散る汗)
私ももっと人が呼べるようになりたい!ダッシュ(走り出すさま)頑張ろう〜!

では。
posted by すすき at 16:08| 岡山 ☀| Comment(2) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

