2007年08月12日

リードと音色について

今日(8/11)は3時間ほど夜練。

体力がなかったから、厚いリードを育てる為に吹く元気は無く、
割と吹きやすくなってる3とか31/2とか吹いてみた。

私はセミナーとかレッスンとかコンクールとかとかで

「テクニックは素晴らしいが、音がもう少し」
と、よく言われるバッド(下向き矢印)

4月に大城先生に言われたのは
「もともと持ってる音質はいいんだけど、それが前面に均等に活かせてない」と。
他にも「スケールのときは音いいのに、曲になると良くないね」
とかとか。

テクニックって練習すればついちゃうから、
最終的にはやっぱり音・表現力が重要だと最近痛感してる。
もちろん演奏家っていうのはテクニックも音色も良くなきゃいけないんだけど。

7月までの先生のレッスンでさいさん言われ続けたのは、
「リードが薄い」「リード選びが問題だね」
こればっかり。
それから今は31/2にしてみたけど、してみて良かったなと思う。

3ではもう薄いというのを実感。
高音域のつまり具合、全体的な音の重量感の無さ。
これらが解消された。

大学に入ってから、リードはHand Selectedぴかぴか(新しい)
主に使用。プロの人とかは大半の人がコレ使っていると思うけど
私の周りの人は意外と知らない人が多い。
ま、値段は普通の青箱の倍ぐらいするけどふらふら

でも知らないって多分損たらーっ(汗)

特に31/2はハンドセレクトがおススメ。
やっぱり外れがそんなにないし。
ただデメリットとしては寿命が普通のに比べて短い。
そりゃそーだよなぁ〜。最初から割りと良い状態であるんだから。

だから普通の青箱も買って、頑張って育てたり削ったりもする。
意外と良いのが出来上がったりもするんだな〜るんるん

リード選びは永遠の課題だなexclamation
完璧なリードって無いと思うけど、
@上手に育てて
A色んなリードをコントロールできるように
ならんとな〜exclamation×2
リード課題 2カ条(byすすき)

あとは、意識でも全然音が違うexclamation×2
もちろんだけど、細心の注意を払って演奏する事だよね〜あせあせ(飛び散る汗)
私は結構(性格の問題あせあせ(飛び散る汗))に
吹いてしまうから気をつけないと。

また体の力の抜き具合や入れ具合でも全然違う音が出る。

ホント音楽って自分との戦いというか、
真正面からちゃんと向き合わないと良い音楽はできないなって
最近思うのです。

まだまだ課題だらけ・・・
練習するしかねぇーダッシュ(走り出すさま)(笑)あせあせ(飛び散る汗)
posted by すすき at 01:04| 岡山 ☀| Comment(0) | ♪Saxノート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

フラジオ・基礎練

今日はまた朝起きれませんでしたがく〜(落胆した顔)
夜寝るの遅いからなぁあせあせ(飛び散る汗) 後悔バッド(下向き矢印)

そして暑いね晴れクーラーかけても暑いexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

今日は二時間ほど基礎練をお昼にしました。
内容は、ロングトーンスケールフラジオ(イベール)グッド(上向き矢印)

まずロングトーンは、mfぐらい、自分の無理のない音量でよく聴きながら、八拍ほぼ全部の音をまーっすぐに伸ばしました。
続いて、特に出にくい音や音質が気になる音を中心に<>(クレッシェンド&デクレッシェンド)でロングトーン。音程や音質を気にしながらexclamation

続いてフラジオもロングトーンしてみちゃったりふらふらるんるん
dis(記譜上)までは出るようになってるんだけど、そっから上がまだ不安定たらーっ(汗)
当たる時は当たるって感じバッド(下向き矢印)
でも今日はfisくらいまで頑張って出ましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
まぁ無理やりねあせあせ(飛び散る汗)

コツは息の方向を少し上に、下唇で少しプッシャーするイメージかわいい
だけど口閉めたら出ないんだ〜これがどんっ(衝撃)
あとはリードが厚いと無理かな〜。
私も多分まだ出し方が悪いんだろうねもうやだ〜(悲しい顔)顎関節症が復活しそうだしバッド(下向き矢印)
でも調子に乗って、イベールのadlibの部分に挑戦してみたり(笑)
あ、普通にGisとAは出るけどねグッド(上向き矢印)というか昔よりはきちんと確実に当たるようになった。そこはね。
でも、それ以外の高〜い所は・・・ー(長音記号2)もうやだ〜(悲しい顔)
ドゥラングルはなんであんなに綺麗に簡単に出せるんだろうかたらーっ(汗) やっぱプロだなバッド(下向き矢印)
私はまだ無理あせあせ(飛び散る汗)音質と音程がね。。。

そしてスケールは、時間に余裕があるときはfとpでやってるんだけど、最近は時間無しだのぅ雨
最近はテンポを三段階にして練習が日課。
今日はまずテンポ110からスタート右斜め上
レガートが第一条件exclamation×2
音ムラがないように。
あと全部スタッカートひらめき
そしてテンポ115に上げて〜、同じことの繰り返し〜。
で、バイトの時間になったからバイトへ〜電話
続きはこれから大学のレポート書いてからやりますあせあせ(飛び散る汗)
テンポ120でスラー・バリエーション・スタッカートの順でるんるん

あ〜また寝るのが遅くなりそうたらーっ(汗)
でも明日は朝から歯医者予約してるから、起きなければですな病院
posted by すすき at 22:14| Comment(0) | ♪Saxノート♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

