2010年11月23日

伝え方。

改めて難しいって思う。

言い方ね〜・・・私はキツイ方だから極力相手が傷つかない様に言ってるつもりではあるけど、まぁ人によりけり。
でも、なんていうか…バカにした言い方とか愛の無い言い方はしていないつもりなんだけどな。それに、こんな直球な性格でも言いたいことは7〜8割くらいに抑えてるつもりだし。
どうすれば受け止めてもらえるんだろうか。どうすればちゃんと伝わるだろうか。難しい。前までは伝わらないことで自分の中でイライラしてたけど、最近はもう諦めるという最終手段に移行しそうです(笑)自分を持っていることはとても大事なことだけど、人と対峙する時にはやっぱり頑固さは抑えて柔軟になれなきゃいけない時が必要だと思うんだよね。。ま、私もまだまだですけど。
難しいことだよね。でもできるだけ学生のうちにそういうとこは学んでおきたいと思うんだよな。結局社会に出て世渡り出来なくなるからね。ま、いーや、人の心配は。。

今日は朝から合わせ、昼は後輩が家に来ててシチュー食べて、その後15分くらい寝て、ちょっとお茶してからガツンと遼子ちゃんとデニゾフ合わせ。同じマンションだから助かる〜♪

ちょっと勉強します!頑張るぜぃ!

ではね。
posted by すすき at 18:46| 岡山 ☀| Comment(4) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同じく!最近凄く考えます。
自分もキツいため(笑)。
ネガティブな感情から出ているわけじゃないこととかを感じてもらいたいなぁとか思ったりします。

でもわかってくれる人は絶対いるから、そういう人との繋がりを大切にしようって最近は考えています。
Posted by 高橋智哉 at 2010年11月24日 12:32
>ともとも

ともとものキツさ、私は好きだよ(笑)!爽快感あふれてて☆

そうだね〜、私も同感です。無理にでもわかってもらえるまで頑張れる気力もないし、強要もできないしね。
繋がり、大事にしたいね。ほんとそれ切に思います。
舞台、頑張ってね!
Posted by すすき at 2010年11月24日 23:55
どこを変えて欲しい。
を伝えるよりも

変わる為に必要な材料(考え方)
を与えたりアドヴァイスするほうが得策だと思います。

基本的に
自分は変われるけど、人は変えれませんし。
でもこれは諦めとか達観するとか、ネガティブな意味でなく、変えさせるヒントや自発心に火を付けることが重要って意味ですよ☆
結局それで変わればしめたもんですし。

諦めたら試合終了。良い環境は自分のチカラで築けると僕は思っています( ´ ▽ ` )ノ
Posted by 通りすがりのR at 2010年12月01日 00:04
>通りすがりのRさん

ん?久しぶりのRyukei君か?見当違いならごめんなさい。

そうですね、おっしゃってることは痛いほどよくわかるのですよ。痛い、痛い。。R氏ありがとうございます。やっぱR氏ちゃんとしてますね。

自発心に火つけたいんですけどね。本人自覚ないけど、先生や同級生からも諦められてるからなぁ、、私ひとりの力じゃ無理な気がしてならん(汗)…Rくん、助けて(笑)諦めるというか、冷たい言い方をすると、一生関わっていく相手だと思っていないから、そこまでしてその子に関わっていられないという気持ちですね、ハイ。

でも、この記事書いた時よりはネガティブさは完全に捨てて、前向きに頑張って関わってるつもりだよ♪
Posted by すすき at 2010年12月01日 01:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。