2011年02月25日

ふらふら。

朝から合わせ、昼から定期練三時間、体はフラフラです。口も痛いし。ケガ状態。。あまり酷使しないようにしてるんだが。音程とか色々良くなりたいなぁ〜。

後輩がりんごと写真と写真たてくれました!優しいな!気が利くな!感動☆

さ、今日は院の室内楽演奏会へ。サックスは毎度ながら編成的に出られませんので、サックスの後輩と聴きに行きます。定期のチラシ挟みも兼ねて。ショスタコ楽しみだなぁ!ブラームスも。

六本木着いたぜ☆では!
posted by すすき at 16:59| 岡山 ☁| Comment(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

なんだかんだ。

毎日なんだかんだ予定があったり、忙しくしております。

昨日は朝アクタスへマッピを新調しに。マッピの裏にある刻印が今と同じのが好きみたい。年末買わずに迷っていたのだったんですが、今回も結局それが一番よかったのでそれに。
やっぱ新しいのは響きがあって良い!卒試も乗り越えて今まで使ってたマッピ、抜群に良くてすっごく気に入ってたんだけど、最近どのリードも吹きづらい感覚がでてきて、鳴りも限界に達してて、そろそろ限界を感じていたので…。新調したのは、多分これからさらに良くなるのではないかという予感。吹いててそういう感じ。軽め吹奏感のが好きなので、ヘタすると抵抗なさすぎするのを購入してしまうので、そこは気をつけなければという感じです。
久々にAL3吹いてみたら、同じ刻印で(笑)しかも吹奏感が前吹いてた時と全然変わってて、自分が変わったんだなーと思った。前は上の音詰まって仕方なくて、鳴らない!って思ってたけど、今回久々に吹いてみたら全くそんなことなくて、吹きやす!って思った。そしてこの持ってるAL3は、良いマッピだと思った(笑)!自分の好みと自分の奏法には合ってるって意味でね。やっぱマッピは最終的に自分に合うものを自分で選ばなければと思います。でも、他の人にも聴いてもらうことは必要だと思う。自分の意見と好みだけだと、失敗してしまうというか、よろしくない方向に行ってしまうことも時にあるからね。

さて、明日は合わせな一日。頑張りまーす!
今週はやらなければいけないことに手をつけ始めないと…。時間ある方だし。今のうちにね、色々と。

では。
posted by すすき at 01:08| 岡山 | Comment(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

感動!

この一週間、ドタバタとしておりましたあせあせ(飛び散る汗)

四年生の卒試聴いたり、合わせがあったり、芸大ホルン科の演奏会に行ったり、今日は芸大のサックスナイトを聴きに行っておりました。
やっぱり芸大うまいですね!!!自分に足りないものを痛感した。これからももっと頑張ろう、自分。

そして冨岡先生のアンコールの演奏、前もサクスケルツェットで聴きましたが、今日は特に涙腺を刺激されましたねもうやだ〜(悲しい顔)やっぱり素敵だぴかぴか(新しい)そしてそんな先生に二年間師事できたことも、とっても幸せなことなんだと改めて実感。大城先生のベリオも神がかっていたしぴかぴか(新しい)本当にこの演奏会に行くことができて良かった!!!

音楽を聴いて幸せになれるって良いなかわいい
良い一週間になったるんるん
さて、定期までもうあまり時間もない。3月もなんやかんやで演奏の予定がある予定(笑)勉強もしないと。もっと音楽漬けになりたい!せっかくの環境だし。よしっ。

ではおやすみなさい。
posted by すすき at 00:02| 岡山 ☀| Comment(3) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

写真達。

昨日の〜手(チョキ)

IMG_0698.JPG
デュオ・アマービレかわいい
遼子ちゃん、本当にありがとう!!!これからもよろしゅうにぴかぴか(新しい)

IMG_0697.JPG
ピアニスト富山さん。なんか面白い感じになってます(笑)本当にいつもありがとうございます!楽しかったでするんるん

IMG_0699.JPG
後輩、ありがとー!ぴかぴか(新しい)毎回聴きに来てくれて、とても励みになりました。

IMG_0702.JPG
ちかちゃーん、ありがとう揺れるハート

さて、今日は家の大掃除?!します…あせあせ(飛び散る汗)
posted by すすき at 11:59| 岡山 | Comment(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終わたー!

トータル的な点数的にはあまり芳しくありませんでしたけど、、すっごく良い点数付けて下さってた他のコース(歌とか弦とか…)の先生方がいらっしゃったことはすごく嬉しかったです。そこは救い。
やっぱりあぁいう現代曲をするのはすごく難しい。それだけ評価も厳しくなることも分かっていたし。結果グランプリにはなれなかったけど、管楽器で首席になれたことはすごく自分にとってプラスになりました。そして今回こうやって演奏会に出演できたことも。

演奏自体はもちろん反省とかあります。技術的に難しくてあまりうまくいかないとこもあったし。。
でも演奏そのものに悔いはないです。今できることはやれたと思う。真摯にあの音楽には向き合った。
卒試とは少し違い、演奏会と思って臨んだのでアピールしようと思ったし、特にピアノとのソナタは無心に近く、3楽章は熱くやれたと思う。
・・・と、まぁ思うところはたくさんあるけど、とっても良い機会を頂き、院生活最後、良い経験出来たと思います。
残す演奏会もガンバロっと!

そしてこれからももっと上目指して頑張り続けます!!!もっともっと良いものができるようになりたいっ!まだまだ勉強不足です。。

母も来ていることだし、明日はゆっくり過ごそうかと思います。

聴きに来てくれた皆様、チェロの遼子ちゃん、ピアニストの富山さん、先生方、、全てに感謝です。ありがとうございました。

精進・精進。

では、おやすみなさい。
posted by すすき at 00:02| 岡山 ☁| Comment(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

演奏会!

あれよあれよという間に大学院グランプリ演奏会の日になってしまいました。
というかすでにもう時間帯としては二番目の人辺りで、演奏会は始まっています(笑)

点数がつくのは嫌だけど、後悔のない音楽を出来たらなと。卒試とはまた想いが違う感覚。20分間、演奏会という中で伝えられることを。ふぅっダッシュ(走り出すさま)応援してくれる人がたくさん聴きに来てくれるみたいるんるん嬉しいですねハートたち(複数ハート)
前田ホールでの演奏はこれで吹き納めなのかな…。そう思うと、楽しまなくっちゃ損か。
ではではー。
posted by すすき at 17:41| 岡山 ☁| Comment(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

ルーツ。

ショスタコの曲を聴くと、デニゾフのルーツを再認識できる。交響曲第10番。それから弦楽四重奏曲第8番。



デニゾフ好きだけど、ショスタコもすげー好きだ!!!

目が覚めてきちゃうゎ。はよ寝よー。

では。
posted by すすき at 00:13| 岡山 ☁| Comment(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

口頭諮問。

無事午前中に、副論文の口頭諮問終了です!!!ぴかぴか(新しい)

冨岡先生・大城先生からお褒めの言葉を頂戴し、一安心。これも指導してくださった滝澤先生のおかげだと、心底思います。ありがとうございますぴかぴか(新しい)自分もデニゾフという人物を選んで、知ることができて良かったと思います。
その後、大城先生からすっごく嬉しいメールが来て、今回の卒試の結果もそうだし、ちょこっとだけ…ほんとちょこっとだけだけど、先生達にお返しできたかなって思っても良いでしょうか。。

あとは13日のグランプリ演奏会を楽しんで頑張るのみ!!!狙いに行くと、きっと絶対良いことにはならないので、、欲張らずとにかく気張らない、自分を信じる、音と音楽とひたむきに向き合う、20分間という短い時間を大事にして、伝えるのみ。
とりあえずこないだの試験にリードの照準を合わせてた為、リードがないという誤算たらーっ(汗)あと何日間かで見つけなきゃな!それだけある種不安かも。リード楽器の宿命。頑張るぞー!
これが終わったらサックス定期の練習、新曲の譜読みとか、色々やんなきゃ。

なんか花粉も飛びだして、頭重いし、昨日は疲労でか体がだるすぎて仕方なかったたらーっ(汗)そのあたりの管理もしっかりせねばです。

ではね。
posted by すすき at 15:54| 岡山 ☀| Comment(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

頂き物。

昨日は久々にオクテットの合わせでした!
四年生7人の中に私がぴょこっと入っているんですが、なかなか楽しくて、勉強にもなります。

そんな昨日、私の試験が終わったということで、たいそうな差し入れを頂いちゃいました!!演奏も聴きに来てくれてたし、本当に嬉しかったです。みんなより洗足にいる歴は短いし、先輩っていうよりは年上の新入生だったわけだし、でも、こうやって気を遣ってくれてまじ幸せものだゎ。みんなありがとう!

そして13日にある大学院グランプリ特別演奏会に選出して頂きました!さっき結果がわかりました。頑張ってきて良かったと思える瞬間です。あと何日間かまた準備して、とりあえず楽しむ、それだけです!
頑張ります!

支えてくれた全ての皆様に感謝。
posted by すすき at 13:00| 岡山 ☁| Comment(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

集大成。

修演終わったー!!!

感謝感謝!色んな方にありがとうって、心から思います。

緊張したしミスは少しだけあったけど、音楽的にやれることはできたし、今出せるものは出せたと思います。欲を言えばもちろんそれは色々あるけど、、自分信じて落ち着いて、空間を楽しみながらできたんじゃないかな。音楽と音にひたすら集中した30分間。

後輩もたくさん聴きに来てくれたし、色んな先生から良かったって声かけてもらえて嬉しかった。

まだ論文の口頭諮問もあるし、これからも一生勉強!!
先生、両親…本当に感謝の気持ちでいっぱいです。先生に習い始めてからの八年間はあっという間でした。まだまだ未熟だけど、もっとちゃんと良い音楽できるようにこれからも頑張りたいと思う。自分と向き合い続けたい。

共演者のWりょうこさん、本当にありがとうございました!!

とりあえず一段落したので、明日はオフ!日曜からまた合わせ始まるし。
気張ってたし、明日は久々にゆっくりだー。

感謝する人がたくさんいすぎる!それって幸せなことだよね。

Thanks for all!
posted by すすき at 22:07| 岡山 | Comment(2) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

