2010年10月14日

疲。

さすがに今日はしんどい。よくよく考えればこの一週間で二回の本番。
今日は朝から論文。起きるのがめっちゃつらくて、しんどくて起き上がれない夢まで見て、二重の苦しみを味わった気分。論文も1mmくらいしか進まず、まじで凹む。先生にも申し訳なさすぎた。
しょぼーん。

しかも夜中暑くて、気付いたら布団が全部ベッドから床にきれいに落ちていたあせあせ(飛び散る汗)なぜ、どうやったの?

昼から合わせだし。
ちょっと気合入れようと思ってトイレ掃除してみた。たまった洗い物して、ご飯作って頑張ろう!

この一週間で色々取り戻そう。来週月曜また本番だけど、なんとなく心に余裕があるかも。

では。
posted by すすき at 11:41| 岡山 🌁| Comment(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

終わったー!

またひとつ終了。ご来場頂きました方々ありがとうございました!

カルテットの本番でした。アプシルのルーマニア民謡〜難しかったあせあせ(飛び散る汗)指とかが特に。
なかなか完璧には行きませんねもうやだ〜(悲しい顔)自分にちょっとだけ負けてしまったとこがありました。弱奏時の音処理とか。でも音楽的には一番良かったのかなってグッド(上向き矢印)あー、もっと自信持っていけるようにしないとなー。じっくりさらう時間ってのが今ないから、自分に対して不安が解消されぬまま本番って感じたらーっ(汗)だから余計心に隙や恐怖心が生まれやすくて、そこに一瞬でも奪われてしまうとガタがきてしまう。そういうところがまだダメなんだと、いつも思います。リサイタルの時はそういう意味では時間があったので、意を決して行けたところはあった。その感覚をまた思い出せるようにしたいな。
というかまぁその前に口の感覚と耐久力を取り戻したいんだけどねたらーっ(汗)アルト吹く時に口がソプラノの口みたいになってるんだなって最近気付いた。戻れ〜。

はぅ、今デニゾフのソナタを急ピッチでさらい中ですダッシュ(走り出すさま)こないだピアニストの方に少し伴奏合わせを付き合って頂き、色々思い出しつつ。いやー、デニゾフ楽しいなぁって、ピアニストの方とるんるん前回やった時より少し余裕が持てるかもしれない。まだまだ指とか強弱とか復活しないので丁寧にこだわってさらいたいところ。ニュアンスとか質感とかね。

ひとつ終わったのでまたひとつ新たなものを増えるわけで。カルテット、これからも頑張ります!お互いに言いたいことは言えている感じなので、色んな気付きをしていくとか相手の空気感を感じるとかがさらにできるようになれば良いなと。カルテットって仲が良ければ良いものが作れるかって言ったらそうではなくて、やっぱり四人とも違う人が集まってやってるんだから歩み寄りが大事ですよね。妥協という意味ではなくて。押し付けるのも違うし。それに結局のところ、人と人、音と音、人と音の関わりになってくるので、伝え方とか言い方とか関わり方って重要だなと思う。そこはないがしろにできないし、私のことわかってくれてるからこれくらいでいいやとかいう線引きとか甘えもあまりしたくはないところ。そういう点では私は信頼して吹けたり、合わせも苦になってないから良いのかな。あと四ヶ月くらいか、しっかり今のカルテットでできることをやりきりたい。

あ、チリの人たち救助されてますねぴかぴか(新しい)良いことだ!!!無事に全員救助を祈ろう。

ではではおやすみなさい。
posted by すすき at 23:53| 岡山 | Comment(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

ねむーい!

おはようございます!

なんだかんだで昨日は寝るのが超遅くなっちゃったけど、気合いで起きました。目が開かぬ。。

あいにくの天気だゎ。

これから調整!昼から合わせ。夜は院のコンチェルトの夕べを聴きに。同級生の応援だ。去年出演させてもらってから、もぅ一年経ったんだな〜。早いっ。

ではでは。
posted by すすき at 08:41| 岡山 ☁| Comment(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一息。

明日は朝いちで調整に横浜まで〜!3ヶ月くらいは行ってなかったから直して頂いたら変わる気がしますぴかぴか(新しい)

移動疲れが半端ないたらーっ(汗)多分もともと酔いやすい体質のせいもあるのか、頭ふらふら体も若干揺れてる感覚が続きますねー。
練習も気合でしたけど、体の疲れは口の疲れ。というより体とお腹で支えられていないのがわかる。まじで自分に負けんな!って感じ。

こう限られた時間の中で練習となるとなかなか大変。デニゾフ特に<>の指示がすごく細かいから、1小節にあーでもないこーでもないとかやってると30分以上掛かる時とかあるから、なかなか進まない。おざなりにはできないし。

さっき紅茶を飲んで一息ついてみた。少し楽譜読みこんで寝ようかな。

では。
posted by すすき at 00:18| 岡山 | Comment(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

やっぱり?

三連休なめたらあかんですね(笑)まぁ帰りも満席だよね、あはは。岡山に帰って来る時はセレブなことしてしまったので、今回はいさぎよく、車両の間のスペースにちーたー(立ち)で帰るよ!


いやー疲れました!昨日は朝早かったせいもあり、20時くらいで限界が。懇親会出てたので頑張りましたが。久々に0時前に眠りにつきました。実家の布団が相当な重装備になっていて重いし、暑かったゎ。

さて、そんな昨日は後輩たちにいっぱい会い、先生方とも久々にお話できて、こうやって卒業しても温かく受け入れてくれる場所があるってすごくありがたいことだし、嬉しいなって思いました。

演奏は反省ありでしたが、まぁ満足のできじゃなくて良かったのかなとも思います。次につなげるためにもね。でも色んな方にお声をかけて頂き、色んな出会いがあり、岡山帰ってきて演奏できて良かった。いつも応援して下さってる調律師さんをはじめとし、サックスの必要な仕事があったらぜひ声かけますと非常にありがたいことを言ってくださった方もいらっしゃり、こうやって人脈って広がっていくのだなぁと再認識しました。ますます頑張らなきゃ。人としても。
アンケートに70代の方が、強烈で面白かったと書いてくれてました(笑)それがすごく印象的。クロノスだけを演奏することは結構賭けだったので、そう思ってくださった方がいたり、良かったと声を掛けてくださった方がいたのは、本当に励みになるし、ありがたいこと。次出演の機会があればカルメンとか、もう少し違う色の曲にしたいと思ったのであります(笑)

ピアニストの中野さん、スタッフの皆様すべての方に感謝。

昨日今日と晴天で気持ち良い!トランクに夢…ではなく生活雑貨を詰め込み、現実世界へ。論文と本番とレッスンと…頑張ります!

では。

posted by すすき at 14:21| 岡山 ☁| Comment(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

取り急ぎ。

なんとか終わりましたー!やっぱクロノスには魔物がすんでますね。大事故とかはないですが、良かったとことダメなとことありました。熱さとか雰囲気は伝わったかな。またひとつ終わりましたので次頑張ります!!次はカルテットにトリオに。

休んでる間はありませぬ。完成度と質を保ちたいところ。。。

では。
posted by すすき at 18:08| 岡山 ☁| Comment(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体の疲れ。

だいぶ来てますねー。噛み合わせたらこめかみの辺り痛いし。たぶん移動疲れかな。口も大分回復中ではありますが、まだまだ本調子ではありませぬ。今回はすごく時間が掛かってるなぁ。仕方ないんだけど。そして稲花粉とホコリに毒されております。くしゃみがーダッシュ(走り出すさま)

もう本番の日となってしまいました!めっちゃ久々にクロノス吹いたけど意外と指が覚えていた。リハ終わってからめーっちゃゆっくりテンポで確認しつつさらい直したので大丈夫だな。にしても曲が熱いため、暑いあせあせ(飛び散る汗)頑張ります!

昨日岡山に帰る前に急遽おきゃとパワーストーンのチェックにナ・ムーへ行ってきましたぴかぴか(新しい)三つの石が交換となりましたぴかぴか(新しい)一つは自己アピール、表現力の石で色味がかなり気に入ってて、もぅ二つは種類は違うんですが、なんか恋愛系とか愛系の石だった(笑)ま、恋愛はタイミングが大事ですな。あとは気持ち?誰かのこと「良いかな〜」くらいならわりと簡単に思えるけど、「全てが好き!付き合いたい!この人じゃなきゃ嫌」みたいにはそんな簡単に私は思えないあせあせ(飛び散る汗)というより「この人だな」って思う人じゃないなら付き合わない方が良いね。「付き合っても良いかなー」くらいで始めちゃうと、相手のこと知っていった時にどんどんプラスになっていかない限り絶対うまくいかないからねー。ま、こればかりはなるようになるとしか言えなーい(笑)音楽にも人生にも恋愛は大事な要素だと思うのでね、マイナスではなくプラスになるような恋愛が良いね。

ではおやすみなさい。
posted by すすき at 01:20| 岡山 🌁| Comment(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

三連休なめたらあかんで。

昨晩最終の新幹線に乗車し岡山に帰ってまいりました。切符を買ってなかったもんで長蛇の列に並び切符購入。指定が満席で取れないっていう。。三連休なめたらあかんと思ったゎ。次から気を付けよう。

これからリハ!気合いと集中力でカバー…できるかしら…?

さっきインフルの予防注射してテンション落ちました。

では!
posted by すすき at 11:42| 岡山 ☔| Comment(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

集中力と気合。

口がだいぶ復活してきた感じですが、レッスン前にさらってたら崩壊してきて、このままではレッスンやばいだろうなーと思いながら久々の大城先生レッスンでした。
なんか集中力と気合が勝ってたのでお口は全く崩壊しなかった(笑)集中力と気合ってすげーな。なんでもできる気がしてきたよ。音色も戻ってきたし。

そんな中レッスン無事終了るんるんデニゾフのチェロとアルトサクソフォンの為のソナタ第1・2楽章をサクサクっと見て頂きました!フラッターが良くなったらしい晴れ自分的にはもう少し良くなりたいとこです。大分コツがわかってきた感じではある。
最近のレッスンはサクッと系です。というのも、自分の詰めの甘い部分をちょっと指摘されて終わる感じ。その少しの詰めの甘さが自分のダメなとこだと思いますが…。本番まではまだ時間があるので詰めますよー。三楽章はまだ譜読みができていなさすぎて持っていける状態でなかったたらーっ(汗)何せ音が高いのですよ…あせあせ(飛び散る汗)デニゾフのピアノとのソナタとは曲想は似ているけど違う難しさがあります。しかもすごいことやってんのに難しそうに聴こえない、という苦労の報われぬ感じバッド(下向き矢印)まぁ曲的にはすごく好きなので良いですけども。
で、レッスン早々と終わったのでその後はお話して。来年のコンクールに向けて頑張りなさいって話もね。

というのも最近ちょっと本当に忙しすぎて、もうとっくの昔にキャパを超えてるんじゃないかと(笑)こないだピアニストの方にも色んな曲ガツガツやってるからか「なんか取り組み方が男の人みたいだね」ってたらーっ(汗)でもさすがに武満徹のディスタンスは残念ながら見送る決断をしましたあせあせ(飛び散る汗)無理って思った。室内楽系の曲は2〜3曲抱えてるし、ソロでやらないといけない曲もさらい直しと譜読みも含めで今の時期四曲はあるし、常にリサイタル状態?(笑)わらえねーexclamation×2
学部生の子たちももっとさらってる子はさらってるんだろうけどねあせあせ(飛び散る汗)もう私若くないからこれ以上は無理。論文あるしな。若さゆえの勢いとか、数こなす時期ってあると思うし。私はもう“こなす”ではいけない時期。
先生からも「無駄ざらいしないよう計画的に。合わせの時は気合マックスで吹きすぎたらもたないよ」って。まーそのとおりだなぁと。なかなかねー、大変だっ!てーへんだ、てーへんだーexclamation×2どんっ(衝撃)前期はまだ少しゆとりがあったので色々と曲数こなせたけど、これからはもう、今ある曲に集中していこうかと。とか言いつつ、明後日クロノス吹かないといけないんですけどもね(笑)さらわなきゃーあせあせ(飛び散る汗)
武満徹のディスタンスを諦めた変わりにデニゾフのソナタを復活させました。意外と覚えてるぴかぴか(新しい)ただあやしいとこもあるからそこを今回は直さないと。でもって、クリスチャン・ヴィルトゥ氏のマスタークラスが受けれることになりましたぴかぴか(新しい)というか、それもありでデニゾフのソナタさらい直そうと思って。人の縁って本当に大事です。お話を下さった方に感謝かわいい変な演奏はできんので、ちゃんとさらい直す!

自分にはストイックでいたいけど、自分で自分追い詰め過ぎても結局なんも良いことないからね。なんもってことはないだろうが、まぁ苦しくなるだけだよね。バランスとりつつやらないとね。最近そう思います。

ま、ま、色んな人に感謝しつつ頑張ります。

明日夜から岡山帰りまーす!!!(笑)

そんで神奈川戻ってきてからも怒涛の本番ラッシュが待っているー。きゃー。

今日は寝よう。
posted by すすき at 00:41| 岡山 ☀| Comment(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

ショック。

コピーした資料、図書館に置き忘れた。。

明日見に行ってみよ。絶対無い気がする。はぁ。気を付けなきゃ。
posted by すすき at 01:10| 岡山 ☁| Comment(0) | ♪日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

